エンゲルシュロスにて 〜〆72手記〜

メギド72のブログです。攻略、考察などがメインになるんじゃないでしょうか。

73-6 ブタゴラス

さて、前回キャラのプレゼンやるとか言った気がしますが気が変わりました。

ちょうど期間限定のミッションが来たので、73面のVhの解説をしようと思います。ネタバレが嫌な方はすいません。そんな日もあります。

 

 

8章 73面

  • ブタゴラス(ラッシュ・スナイパー)、リーダー
  • マダマフトル(ラッシュ・スナイパー)×4

 

 

 タクティカルソート・バレットを使うパーティです。低倍率の攻撃手段が主体ですが、バレットの付属効果によりめまいや感電などを付与してくる上に状態異常特攻の手段も持っているので数値以上にダメージを受け勝ちです。

なお、取り巻きは特性によりアタックフォトンでもバレットを乗せてきます。非常に目障りですがバレットを使い切らせればただの等倍攻撃なのでブニやザガンでもノーダメージで攻撃を止めやすくなります。スキル強化をしておくと大抵は耐えます。

リーダーのブタゴラスはスキルひとつで4つもバレット(呪い付与・状態異常の相手に2倍特攻)を作ってくるので、全体的にスキル主体でフォトンを取ってると有利になりやすいかと思います。状態異常を未然に防げるユフィール、サキュバス(B)がいると難易度はグッと下がります。

とはいえそこは8章ですし、このステージは劣化フォトンが出るのでよく事故ります。劣化フォトンに左右されにくい協奏、点穴などが使いやすいタクティカルソートかと思います。

 

クリアした時の編成

 


f:id:violetvespa:20210122224843j:image

 

動画撮ったんだけどなんか使えないんで画像で解説します。画像自体はメギドじまんにより作りました。このサイトほんとーに便利。

やることは単純で、プロメテウス(専用霊宝有)で協奏をスタートし、クロケルでゲージを溜めながらムルムル、バルバドス(R)で攻撃していく。ユフィールは状態異常を防ぐのと万が一味方が倒れた場合蘇生させられるようにという保険役。

なお、バルバドスがリーダーの方が使いやすいと思います。クロケルは落ちやすいので注意。